2013年8月11日日曜日

ツール


     




1.寝袋

ナンガの寝袋。登山用の軽く・小さくて・日本製で、安い。
ナンガポーリッシュバッグ600DX
(POLISH600DX)

適用温度が10C~-15C位だったか。
これで2万6千円程。これがなければ、
バカ高い寝袋で車中泊を快適には過ごせ
なかっただろう。他に手があるとすれば、
3シーズン用寝袋に現地調達の毛布だろうか
・・・。荷物が増えそうだ・・・。


2.カメラ

カメラはデジカメです。Canon Power Shot SX100 i S
一眼デジカメ一歩手前の機種の、さらにちょっと小さいバージョン。
半分オートで半分手動。露出補正、ISO、絞り値などは自分で調整
できました。勉強しなけりゃならなかったけど。

ファインダーが付いていなくて、夜間の撮影は全然だけど、
合計40倍ズームなので遠くの標識の確認時には重宝しました。
逆に、一眼カメラのようにレンズ交換で広角(風景用)とズーム用と
使い分けることはできなかった。

フラッシュは手動で、1枚取るごとにフラッシュを持ち上げる必要が
ありフラッシュ使わない自然な写真を撮るのにとても便利でした。

夜間撮影にも強くて、広角とズームと使い分けられるカメラが1台で
済めば最強なんだが・・・。


3.充電器

日本の車用品店かホームセンターで、車のシガーソケットにさして
使う1口のコンセントを持っていきました。6Vか12Vか忘れましたが、
エコノミー車で使う分には、電圧は大丈夫でした。

これのおかげで、モーテル・キャンプ場に泊まらなくても走行
しながら電池・携帯の充電ができました。


4.サングラス

オシャレのためではない。陽射しがマジで強い。太陽の角度と場所
によっては、それでも眩しい。

必需品。


5.帽子

オシャレのためではない。陽射しがマジで強い。 北海道を考えれば、風が強すぎるのは想像しやすい。できれば、 あごひもが付いたものがいい。キャップでは吹き飛ばされてしまうだろうから。 となると、カウボーイハットか麦わら帽子だな。 私は現地でお土産がてらカウボーイハットを買った。


  6.コンパス

 英語で方位磁針のことをコンパスという・・・電子辞書でがんばって探しました。 日本人ならコンパスは文房具だから・・・。 初めの頃、道に迷った時や進んでいる道に自信がない時に使いました。 ほとんど使わなかったけど・・・


  7.温度計

 客観的な気温を知るのに重宝しました。東西南北広く、 標高の差も大きい大陸走行では凍結の有無や体調管理に必要。 US一周の際は車の電子メーターに温度計が付いていたけど、 その後の7日間のレンタルの時は車に付随していなかったのでキーホルダーの温度計を購入しました。 摂氏(C)と華氏(F)の楽な変換方法はコチラ




     


ページトップへ


0 件のコメント:

コメントを投稿